モンスターカレンダー

« 2013年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

神社仏閣の最近のブログ記事

神社手水の作法.jpg 小国神社20100924.jpg  午前中磐田での仕事の後、昼食を食べて帰る予定だったのですが、ちょっと森町の小国神社に寄ってみました。

小国神社は結構好きなのでよく行きます。 今日は雨上がりということで雰囲気も良かったです。 森の香りもして、とてもよい感じでした。

手を洗うところ(手水所というようです)で手水の作法という看板が目に止まり、写真を撮ってみました。 いままで気がつきませんでした。見ているようで見てないものです。詳しく知りたい方は、カーソルを写真に持っていってクリックすると拡大できます。

小国神社201012s.jpg先週、ちょっと小国神社に行ってきました。

そのときの様子です。

平日の午前中でしたが、そこそこ人が来ていました。

 

 

 

 

 

小国神社201012月紅葉も綺麗でした。

白髭神社2011年1月1日.jpg2011年新年あけましておめでとうございます。

初詣は、近所の白髭神社でまずご挨拶。

今日は、天気もよく、空は青空、空気も澄んで実に気持ちの良い日でした。それほど寒くもなかったし。

と思ったら、日本海側の地域ではかなり雪が降っているようですね。

お正月がすぎたら、小国神社にも行ってみようと思っています。(三が日は、交通渋滞していると思うので)

小国神社20110112.jpg1月も中旬になり、そろそろ空いたころだろうと思い、昨日小国神社に行って来ました。

写真のようにあまり混んでおらず、ゆっくりと参拝をすることができました。

去年のお守りも納め、新しいお守りも購入しました。

今年もよろしくお願いします。

先日、磐田の磐田府八幡宮に寄ってみました。

この神社はそんなに遠くはないけれど今まで一度も行った事はありませんでした。

御祭神は誉田別命(応神天皇) 気長足媛命(神功皇后) 足仲彦命(仲哀天皇)
だそうです。

なかなか雰囲気のある神社でした。
日本の国を守ってくれるようにお願いしてきました
  

見付天神.jpg近いのにほとんど行ったことがなかった磐田市見付の見付天神に行ってきました。

とても良い雰囲気の神社です。

忘れないうちにアップしておきました。

正面に縄の輪が見えますが、輪の中を3回くぐると、汚れが落ちる(あっているか?)とのことなので、くぐってきました。

 

神田明神ITお守り3.jpg
 最近どうもノートPCの調子がよくありません。保存したファイルが呼び出せなくなっていたりホームページのスクロールが出来なかったり、いろいろ不調なのです。セキュリティソフトを導入しているので、ウイルス感染でもないと思うのですがよくわかりません。

まあ、暑さのせいかなと考えていました。

話は変わりますが、ちょっと前に東京に行った時、神田明神で右のようなIT情報安全祈願というお守りを購入しました。パソコン機器などに貼り付けて使うお守りです。

そのお守りは、しばらくずっと机の引きだしの中に入れたままですっかり忘れていました。

ついさっき、ふと手に入れた神田明神のお守りを思い出し、小さいお守りをパソコンに貼ってみることにしました。

ひょっとして、早く使えということだったのかもしれません。

これで調子がもどることを期待しています。

パソコンに神頼みとはなんだかなあ。



20120108okuni.jpg
またもや、久しぶりの更新になってしまいました。

1月8日に森町の小国神社にいってきました。そのときの写真です。
巫女さんが歩いていたので、慌ててシャッターを切りました。いや別に理由はないのですが。

朝の8時ごろだったので、あまり参拝客もおらず、ゆっくりと参拝が出来ました。

今年もよろしくお願いします、と手を合わせてきました。

MT42BlogBetaInner

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち神社仏閣カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは研究会です。

次のカテゴリは販売士です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25