モンスターカレンダー

« 2013年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

IT関連の最近のブログ記事

今日は珍しくちょっと長いです。

ホームページやブログを作成している方は、やはり検索エンジンでサーチしたときに自分のホームページやブログが検索上位に表示されてほしいと思うのでないでしょうか。ビジネスでホームページを運営されている方は死活問題ともいえます。

 

 私も、しゃかりきになってSEO対策を行っているわけではないですが、多少は気を使っています。私のブログはムーバブルタイプと無料テンプレートを利用して作ったもので、なにをしているわけではありませんが、「静岡」+「経営コンサルタント」で検索上位にきています。

 

ムーバブルタイプがSEO対策に適したCMSだからです。

要するにSEO対策を行う第一歩は、SEO対策上有利なシステム(CMSなど)を利用することだといえます。(私のように、プログラムが書けない場合は特に。)

CMSを使えば、文法上の間違いも少なくなるので、これもSEO対策上有利といえます。

 

またホームページはQHMというCMSを使って作成していますが、ブログ感覚で簡単に作成できるシステムで、SEO対策も自然とできてしまうものです。

 

ただし、やはりそれなりの工夫は必要で、一応私は「グーグル検索エンジン最適化スターターガイド」を読んで、できるところは対応しています。(外部リンクを増やすなどのことは一切行っていません。)

その結果以下のようになりました。

検索した際にトップページに表示されれば良いと思っていたので、上出来といえます。

SEO対策1.jpg

中小企業といえども、ホームページを持つことは必須といえます。自ら情報発信をしていくことは今の時代欠かすことはできません。

しかし、ホームページを持つことは必要だと思っていても、コスト面や運用面でなかなか踏み切れない中小企業の方も多いと思います。私はそんな中小企業の方には、多少面倒であっても自作のホームページを作ることをお勧めしています。理由は以下の3点です。
①自作であればコストは圧倒的に安い

 私の場合初年度はソフトを購入したので25000円程度かかりましたが、2年目以降は4106円/年です。自作の場合、ホームページデータはレンタルサーバに置くことになりますが、レンタル料金は263円/月です。独自ドメインの取得も以前よりずいぶん安価になっています。参考にムームードメインという会社のドメイン料金例を貼っておきます。

ドメイン価格表.jpg②以前より簡単に作成できる、無料もしくは安価なCMS型のホームぺージ作成ソフトがある

これらのソフトは既成のブログに入力するのと同じような感じでホームページを作成でき、見栄えもそこそこのものが作れるようになっています。

私がホームページを造るのに使用しているQHMもCMSの一種です。

③ホームページを利用したマーケティングやタイミングのよい情報発信はやはり自分で行なうほうがいろいろ試すことができて良い

自作のホームページならば、自分の思うようにいつでも手を加えることができる。また、加筆修正も思い通りにできる。業者に依頼すると料金もかかり、すぐに対応してくれるかわからない。

以上の理由により、見栄えをそれほど重視しないならば、CMSを利用した自作のホームページをお勧めします。

神田明神ITお守り3.jpg
 最近どうもノートPCの調子がよくありません。保存したファイルが呼び出せなくなっていたりホームページのスクロールが出来なかったり、いろいろ不調なのです。セキュリティソフトを導入しているので、ウイルス感染でもないと思うのですがよくわかりません。

まあ、暑さのせいかなと考えていました。

話は変わりますが、ちょっと前に東京に行った時、神田明神で右のようなIT情報安全祈願というお守りを購入しました。パソコン機器などに貼り付けて使うお守りです。

そのお守りは、しばらくずっと机の引きだしの中に入れたままですっかり忘れていました。

ついさっき、ふと手に入れた神田明神のお守りを思い出し、小さいお守りをパソコンに貼ってみることにしました。

ひょっとして、早く使えということだったのかもしれません。

これで調子がもどることを期待しています。

パソコンに神頼みとはなんだかなあ。



ITチラシ.gif本日は、静岡にてIT活用セミナーの講師を務めました。テーマは「経営に活かすホームページづくりの鉄則」です。

セミナー時間は2時間半ぐらいで、最後の30分は個別の質問や相談に応じました。質問や相談があると、多少でも役にたったかなと思います。

ネタは結構いろいろあるのですが、意外と時間が経つのが早くて、すぐに終了時間になった気がしました。

参加してくださった方、寒い中ありがとうございました。

 

 

静岡県中小企業診断士協会.jpg
私が所属している社団法人中小企業診断協会静岡県支部は、4月2日から一般社団法人静岡県中小企業診断士協会へと組織変更しております。

それに伴い、ホームページも新しくなっています。(右の画像)

どこかで似たようなHPを見たことがないですか?
そうです。私のホームページにそっくりでしょう? というのも大部分は私が作ったからです。

ということで、生まれ変わった静岡県中小企業診断士協会を今後共よろしくお願いいたします。

612soudankai.jpg
6月12日に、浜松で青色申告相談会の相談員をしてきました。

右のようなチラシを配布したところ、相談会には珍しく7名の参加者がありました。
(いつもは2名程度、0人の時もあります)

相談会は1人1時間ぐらいづつ個別に対応するのが普通ですが、人数が多かったため、今回は集合研修の形で実施させていただきました。

まだまだホームページがない中小企業は多いようです。来てくれた方の反応も上々でした。

今後もこうした研修やセミナーは積極的に行なって行きたいと思っています。

商工会や商工会議所でも行なって行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
(別にソフトなどを販売してるわけではないので、ご安心を)

興味のある方は私のホームページ、このページを御覧ください。

簡単・安価にできる自作ホームページの作り方

IMG_0006-1.jpg店舗にいながら、通販サイトの価格をスマホでチェックする、こんなことが手軽にできるようになりました。

店舗もうかうかできません。

IT環境の進展は早いため、実店舗もこの流れにしっかりついていく必要があるのです。

 

DSC_0820.jpg先週、ノートパソコンの液晶が壊れたので急遽購入しました。(左が壊れたパソコン、右が購入したパソコン)

修理だと時間がかかりそうなので購入しました。

壊れたといっても、液晶の部分だけで、データが消えたわけではなかったので、これはラッキーでした。

新しいパソコンは、一段と軽くなっていました。ITの世界はまさに日進月歩ですなー。

MT42BlogBetaInner

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちIT関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは販売士です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25